ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ5ヶ月目のご報告まとめ

モモンガ

こんにちは。IT会社員をしながらブログをしているモモンガです。

ブログを書きはじめて、5ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

4ヶ月目の報告まとめはこちらからご覧になれます。

>>【運営レポート】ブログ4ヶ月目のご報告まとめ

5ヶ月目は今までで1番成長があった月でした。

それでは早速本文を見ていきましょう。



モモンガLog. 5ヶ月目の収益は○○円!

2023年1月1日~1月31日の実績はこちら。

  • 収益:1,536円(目標:1,000円)
  • 累計収益:2,483円
  • PV数:2,185PV
  • PV数(Organic Searchのみ):911PV(目標:100PV)
  • 投稿記事数:10本(目標:9記事)
  • 合計記事数:53本

先月比はこちら。

  • 収益:+1,358円
  • PV数:+1,201PV
  • PV数(Organic Searchのみ):+773PV(目標:100PV)
  • 投稿記事数:+1本

※収益は承認額です

こんな感じです。

収益、PV数ともに過去一の伸びを見せました。ブログは最低半年は・・みたいな定説は本当だったんだなと改めて思いました。

検索流入数も6.6倍にもなりました。さらに無理だと思っていた4桁ブロガーになることができました!

この調子で少しずつ記事を増やしていきたいと思います。

それでは詳細を見ていきましょう。

収益の内訳

収益の内訳は、、

Google Adsense:192円

もしもアフィリエイト:1,344円

もしもアフィリエイトで1,000円達成することができました。

先月紹介したように、それぞれの案件のクリック数が確認できるので、かなり使いやすいと感じています。

Googleアドセンスは、今月も3桁稼いでくれたので感謝してます。

PVの内訳

PV数の内訳はこちら。

  • Organic Search:52.5%(756ユーザー)
  • Social:40.2%(580ユーザー)

PV数だとSocialが1番多いですが、ユーザー数はOrganic Searchが1位に躍り出ました!

来月にはPV数でもOrganic Searchが1位になりそうです。

記事の内訳

1月は10本書きました。1記事は未公開ですが、正月休みもあり良いペースで記事を書けました。

1月の人気記事【第1位】

1月の人気記事【第2位】

1月の人気記事【第3位】

今まで1番PV数の多かったブログ運営レポートを越して、検索流入でのアクセスで読まれた記事が1位なのは大きな収穫です。

やはり独自性のある記事は強いなと実感しました。しかし、このような記事は量産できないことも悩みどころです。

ドメインパワー

相変わらずの0。

被リンクを貰えない限り、上がらないのかもしれません。

上位表示されている記事もまあまああるので、このまま外部リンク施策はしない予定です。

ブログ5ヶ月目の考察

ブログ運営5ヶ月目の考察は以下になります。

  • 考察①:セルフバックは必須でやるべし
  • 考察②:コツコツやるしかない
  • 考察③:内部リンクを積極的に増やす

考察①:セルフバックは必須でやるべし

今月は、A8.netのセルフバックに初挑戦しました。

利用したセルフバックはこちら。

  • DMMFX:45,000円(1週間ほどで確定)
  • 三井住友カード:8,000円(まだ未確定)

DMMFXは条件が緩くて金額が多かったため、三井住友カードは積み立てNISAで使うために選びました。

三井住友カードはまだ確定していませんが、カードを使ってないので仕方ないです。3月の積み立て時までは確定しないと思います。

セルフバックをしたことにより、ブログの初期投資28,000円を回収できたので、これからの収益は全て黒字収益だと思うと心が軽いですね。

ブログ初心者は全員やるべきだと思いました。

考察②:コツコツやるしかない

改めてブログはコツコツやるしかないと感じました。

今までアクセス数が伸びるイメージが全く湧きませんでしたが、ブログ5ヶ月目にして、明らかにアクセス数が伸びました。

この先の成長もイメージが湧かないですが、これからも少しずつ頑張っていきたいと思います。

ブログ2,3ヶ月で心が折れそうな人は、諦めずに頑張ってほしいです。

モモンガ

考察③:内部リンクを積極的に増やす

ブログ5ヶ月目にして、勝手にインデックスから外されることが多くなってきました。

53記事書いて、インデックスされているのは38記事です。

noindex設定をしているものや、まだ1度もインデックスされていない記事もありますが、7,8記事はインデックスから自動で外されています。

原因を調べると、記事の質が低いとのことでした。

そのため、リライトはもちろん。内部リンクを増やしてインデックス対策もしていきたいと思っています。

6ヶ月目に向けての抱負

6ヶ月目の目標は以下に設定しました。

  • 収益での目標:2,000円
  • PV数での目標:1,000PV(Organic Searchのみで)
  • 記事数での目標:8記事

今月は狙って書いた記事で、収益が発生し、4桁ブロガーになれたので満足しています。

次の目標は2,000円を目指したいと思います。

PV数では、Organic Searchで大台の1,000PVの達成を目指します!

それでは、またブログ運営6ヶ月目のご報告でお会いしましょう。

今回は以上です。





-ブログ運営レポート