ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ11ヶ月目のご報告まとめ

モモンガ

こんにちは。IT会社員をしながらブログをしているモモンガです。

ブログを書きはじめて、11ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

10ヶ月目の報告まとめはこちらからご覧になれます。

>>【運営レポート】ブログ10ヶ月目のご報告まとめ

さっそく本文を見ていきましょう。



モモンガLog. 11ヶ月目の収益は○○円!

2023年7月1日~7月31日の実績はこちら。

  • 収益:4,729円(目標:10円)
  • 累計収益:17,118円
  • PV数:8,242PV
  • PV数(Organic Searchのみ):7,992PV(目標:100PV)
  • 投稿記事数:3本(目標:5記事)
  • 合計記事数:98本

先月比はこちら。

  • 収益:464円
  • PV数:2,230PV
  • PV数(Organic Searchのみ):2,214PV
  • 投稿記事数:-4本

※:収益は承認額です。

自己ベストはこちら。

  • 収益:4,729円(自己ベスト更新(3ヶ月連続))
  • PV数:8,242PV(自己ベスト更新(4ヶ月連続))
  • PV数(Organic Searchのみ):7,992PV(自己ベスト更新(4ヶ月連続))
  • 投稿記事数:12本(2022年 10月 ブログ2ヶ月目)

こんな感じです。

ついにPVが1万に届きそうなところまできました。

さらに2ヶ月連続で4,000円越えの収益!!

7月は色々とあってブログ作業をあまりできなかったのですが、放置していても稼働してくれるブログの強みを改めて感じています。

収益の内訳

収益の内訳はこちら。

楽天LinkShare:3,150円
Google Adsense:354円
Amazonアソシエイト:625円
もしもアフィリエイト:600円

楽天LinkShareが今月も頑張ってくれて収益の柱となっています。

アドセンスは最初の10日くらい止まっていた割には頑張ってくれていますね。

もう1つでいいので、毎月3,000円くらい稼いでくれる柱があると大きいと思うので、そこら辺を考えていきたいと思います。

PVの内訳

PV数の内訳はこちら。

  • Organic Search:97.4%
  • Direct:1.7%
  • Social:0.8%

先月は「いつか月間10,000PV」をみたいなこと言ってましたが、いきなり背中が見え始めたのでビックリしています。

リライトもしていない記事が、いきなり1,000PV以上稼ぐようになったのが大きいです。

最近は記事の更新ができておらず、ここからの伸びは期待できないので、どうにかブログを書く習慣を取り戻せるよう頑張ります。

記事の内訳

7月は3本書きました。

7月の人気記事【第1位】

7月の人気記事【第2位】

7月の人気記事【第3位】

先月に引き続き、記事数のノルマを達成できませんでした。

封印していたゲームにハマってしまったり、体調不良が長引いたりと時間を取れず、、

季節的に暑くてしんどい部分もあるのですが、このままブログの更新が完全に止まらないように、気合いを入れ直したいと思います。



ブログ11ヶ月目の考察&Topics

ブログ運営11ヶ月目の考察は以下になります。

  • 考察①:もうブログの月間レポートはいらないんじゃないか?
  • 考察②:ブログの成果がすぐ出ないというのは本当みたいです
  • 考察③:もう少し稼げるとかなりデカい

考察&Topics①:もうブログの月間レポートはいらないんじゃないか?

毎月書いているこのレポートなのですが、もう書く必要がないんじゃないかと考えています。

なぜならTwitterをほぼ触ってないこともあり、アクセス数が30PV程度しかありません。

個人的には収益やPVの振り返りをするのは楽しいのですが、時間をかけて記事にするのは違うんじゃないかと考えています。

ブログ始めたての頃は検索流入もなかったので活躍していたのですが、今となっては、、、

モモンガ

考察&Topics②:ブログの成果がすぐ出ないというのは本当みたいです

よく「ブログはすぐに成果は出ません」なんて言われますが、これはスキル的な話だけではないようです。

今月はブログのほぼ更新をしなかったのに、PV数が急に伸びたこともあり、書いた記事がシステムで上位に表示されるまでにかなり時間がかかることが改めてわかりました。

もしブログ初心者で「記事が読まれない、、」と悩んでいる方がいるのであれば、技術云々関係なく絶対に時間がかかることを頭にいれておくことをオススメします。

考察&Topics③:もう少し稼げるとかなりデカい

2ヶ月連続で4,000円稼げたこともあり、意外と収益が無視できなくなってきました。

このまま上手くいくとは思っていませんが、もしこれが1年続いたとすると、1年で48,000円の収益になります。

月のお小遣いと考えると、4,000円じゃあまり変わりない感覚ですが、1年でほぼ5万円もらえると考えると嬉しいです。

次のステップとして、1ヶ月に1万円あれば月のお小遣いでも嬉しいので、そこを目指したいと思います。

12ヶ月目に向けての抱負

12ヶ月目の目標は以下に設定しました。

  • 収益での目標:10,000円
  • PV数での目標:10,000PV
  • 記事数での目標:3記事

ここ数ヶ月、1,000円稼げればいいというテンションでやってきましたが、2ヶ月連続で4,000円の収益が出たこともあり、10,000円越えを目指したいと思います。

そういってもやることは変わりませんが、気持ち的には5桁を目指します。

それでは、またブログ運営12ヶ月目のご報告でお会いしましょう。

今回は以上です。





-ブログ運営レポート