ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ4ヶ月目のご報告まとめ

モモンガ

こんにちは。IT会社員をしながらブログをしているモモンガです。

ブログを書きはじめて、4ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

3ヶ月目の報告まとめはこちらからご覧になれます。

>>【運営レポート】ブログ3ヶ月目のご報告まとめ

あっという間に4ヶ月目が終わってしまいました。今月はGoogleアドセンス合格など嬉しいニュースがありました。

この調子で頑張っていきたいですね。

それでは早速本文を見ていきましょう。



モモンガLog. 4ヶ月目の収益は○○円!

2022年12月1日~12月31日の実績はこちら。

  • 収益:178円(目標:1,000円)
  • 累計収益:947円
  • PV数:957PV
  • PV数(Organic Searchのみ):138PV(目標:100PV)
  • 投稿記事数:9本(目標:9記事)
  • 合計記事数:43本

先月比はこちら。

  • 収益:-405円
  • PV数:-599PV
  • PV数(Organic Searchのみ):+67PV(目標:100PV)
  • 投稿記事数:-2本

※1:Organic Search PV数は、Organic Search セッション数× PV数/セッションで算出しています。
※2:収益は承認額です。

こんな感じです。

収益、PV数ともに減少していますが、1番の気にかけている検索流入が約2倍に成長したので、順調と捉えています。

検索されているワードも、流行り廃りがあったり、季節・イベントに依存しないものばかりなので、検索流入数の基盤が出来上がっていると考えています。

あとは少しずつ基盤を大きくしていくことが重要ですね。

また、Googleアドセンスに合格できたので、収益の面では3桁ブロガーはキープしていけるのではないかと感じています。

PV数が落ちた原因は、皮肉なことにGoogleアドセンスに合格したことです。

今までアドセンスの審査に落ちたツイートをする度に、100以上のいいねを貰い、その度にPV数が爆増していました。

その恩恵がなくなったため、PV数は3割ほど減少しました。

しかし、これはいつか無くなるものと捉えていたので、気にしていません。

収益の内訳

収益の内訳は、、

Google Adsense:119円

A8.net:59円

Googleアドセンスが単体で3桁稼いでくれているのが大きいです。

先々月から言及している、Amazonや楽天アフィリエイトで1件も成果が出せていないことが少し気になっています。

Amazonの方は、あと90日以内に3件売り上げを作ってくださいと最速メールが来てしまいました、、

また、今月は成果が出ませんでしたが、ブログを4ヶ月やってみて、もしもアフィリエイトが初心者が使うには1番いいASPなのではと感じています。

レポート機能が優秀で、どの広告が何日に何件見られて、何回クリックされたかがわかるためです。

モモンガ

この機能はかなり重宝しています。

PVの内訳

PV数の内訳はこちら。

  • Social:61.3%(319ユーザー)
  • Organic Search:23.1%(120ユーザー)
  • Direct:15.4%(80ユーザー)

4ヶ月目にして、ついにOrganic SearchとDirectの順位が入れ替わりました!

Organic Searchは先月から2倍の数値で大躍進!

この調子でSocialの流入数を超えるように頑張りたいと思います。

記事の内訳

12月は9本書きました。12月は資格の勉強もしていたので、ノルマ達成までしかできませんでした。

12月の人気記事【第1位】

12月の人気記事【第2位】

12月の人気記事【第3位】

やはりTwitterからのブログ仲間の流入が多いことが影響していますね。筋トレがメインのブログですが、ブログ運営レポートが人気です。

いつかは検索流入でPV数が多い記事でTOP3を飾れるようになりたいです。

ドメインパワー

未だに0です。

外部リンクの施策を全くしてないので、仕方のないのかもしれません。

このまま続けていった場合、どこでドメインパワーが上がるか気になっています。

そのため、あえて外部リンク施策はしない予定です。

ブログ4ヶ月目の考察

ブログ運営4ヶ月目の考察は以下になります。

  • 考察①:少しずつであるがブログが成長している
  • 考察②:Googleアドセンス合格の鍵は「諦めないこと」
  • 考察③:もっと時間を投入しないといけない

1つずつ解説していきます。

考察①:少しずつであるがブログが成長している。

ブログ4ヶ月目にして、少しずつではありますが、成長している実感が湧いてくるようになりました。

わかりやすい点で言うと、サチコからのクリック数のお知らせですね。

これが伸びてきたことが、1番成長を感じやすいです。

クリック数が伸びている一方で、まったく読まれていない記事も出てきているので、その点については対応を考えたいと思っています。

考察②:Googleアドセンス合格の鍵は「諦めないこと」

ブログ4ヶ月目にして、ついにGoogleアドセンスに合格しました。

なぜいきなり合格したのかは全くわかりませんでしたが、1番大事なことは「諦めない」ことだと感じています。

何回も不合格になると、再申請するのも嫌になってくると思いますが、諦めずに再申請しつづけていくことが合格の鍵です。

参考までに、合格時の状況を記載しておきます。

  • 記事数:36記事(全記事公開)
  • ブログタイプ:サイト型
  • アフィリエイト広告:たくさん
  • フリー画像:たくさん
  • カテゴリ数:2
  • タグ:0
  • プロフィール、お問い合わせ、プライバシーポリシー・免責事項・サイトマップ、すべて設置

他に気になることがあれば、コメント欄かTwitterのリプから質問していただければ回答します。

考察③:もっと時間を投入しないといけない

これから月4桁、5桁と駆け上がっていくためには、もっと時間を投入しなければならないと強く感じました。

やはり成功している人の記事を読んだりすると、かなりの時間をブログに割いていることが読み取れます。

自分は毎日1~2時間ほどしか作業できていないので、継続できる範囲で作業時間を増やしたいと考えています。

5ヶ月目に向けての抱負

5ヶ月目の目標は以下に設定しました。

  • 収益での目標:1,000円
  • PV数での目標:200PV(Organic Searchのみで)
  • 記事数での目標:9記事

先月に引き続き、4桁ブロガーを目指して頑張りたいと思います。

2023年が終わるころには、4桁が安定するようになっていたいと考えています。

4桁さえ安定すれば、サーバー代が回収できるため、ランニングコストなしでブログ作業を行うことができるためです。

PV数では、Organic Searchのみで200PVと、今月の約1.5倍を目標としています。

それでは、またブログ運営5ヶ月目のご報告でお会いしましょう。

今回は以上です。





-ブログ運営レポート