ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ8ヶ月目のご報告まとめ

モモンガ

こんにちは。IT会社員をしながらブログをしているモモンガです。

ブログを書きはじめて8ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

7ヶ月目の報告まとめはこちらからご覧になれます。

>>【運営レポート】ブログ7ヶ月目のご報告まとめ

気がつけばもう少しでブログ始めて1年に到達しそうです。

相変わらず成果はありませんが、のらりくらりやっています。

それではブログ8ヶ月目の振り返りをしていきましょう。



モモンガLog. 8ヶ月目の収益は○○円!

2023年4月1日~4月30日の実績はこちら。

  • 収益:788円(目標:1,000円)
  • 累計収益:5,633円
  • PV数:2,955PV
  • PV数(Organic Searchのみ):2,626PV(目標:3,000PV)
  • 投稿記事数:9本(目標:9記事)
  • 合計記事数:79本

先月比はこちら。

  • 収益:-694円
  • PV数:+375PV
  • PV数(Organic Searchのみ):+518PV
  • 投稿記事数:±0本

自己ベストはこちら。

  • 収益:1,536円(2023年 1月 ブログ5ヶ月目)
  • PV数:2,955PV(自己ベスト更新)
  • PV数(Organic Searchのみ):2,626PV(自己ベスト更新)
  • 投稿記事数:12本(2022年 10月 ブログ2ヶ月目)

※:収益は承認額です。

こんな感じです。

収益はやや減の3桁。

しかし、Google Adsense単体だと最高値を更新!

PV数も少しずつ伸びてきていて、安定して1日50クリックはある状態です。

もう少し詳しく見ていきましょう。

収益の内訳

収益の内訳はこちら。

楽天LinkShare:360円
Google Adsense:295円
Amazonアソシエイト:133円

楽天LinkShareは、クリック数の調子がよかったのですが、取り扱っていた商材が販売中止になったのでいまいち伸びませんでした。

Googleアドセンスは、何気に毎月最高額を更新している気がします。

次は300円いってくれると嬉しいです。

A8.netやもしもアフィリエイトが完全に止まってしまったので、新しい商材を探していきたいなと考えています。

PVの内訳

PV数の内訳はこちら。

  • Organic Search:92.5%
  • Social:4.0%
  • Direct:3.1%

Twitterからの流入が減ったので、ほぼほぼOrganic SearchでのPVになっています。

ちょっと前は、Organic Searchが数件あるだけで喜んでいたのが懐かしいですね。

なかなか3,000PVの壁が越えられないので、ここを目標に頑張りたいと思います!

記事の内訳

4月は9本書きました。

4月の前半はネットワークスペシャリストの試験勉強でほぼブログ作業できていなかったのですが、気合いでノルマの9記事を書きあげました。

4月の人気記事【第1位】

4月の人気記事【第2位】

4月の人気記事【第3位】

先月と比べると、2位と3位が入れ替わりました。

3位と4位は3倍の差があります。

TOP3に並ぶ記事を作りたいですね。



ブログ8ヶ月目の考察

ブログ運営8ヶ月目の考察は以下になります。

  • 考察①:ブログを続けられている理由
  • 考察②:Twitterの継続投稿を停止
  • 考察③:Googleアドセンスで月1,000円が目標

考察①:ブログを続けられている理由

ブログを始めて8ヶ月が経過しました。現在、9ヶ月目です。

そこでなぜブログがここまで続けられているのか考えてみました。

1番大きな理由は、期待をしていないということです。

始めたころから、稼げるとは微塵も思っていません。

そのため現実とのギャップに絶望することがないので、続けられているのだと思います。

しかし、大きく成果を出すには稼げると信じて続けていくエネルギーが必要なのかなとも感じています。

モモンガ

なぜ続けているのか、自分でもよくわかっていません。

考察②:Twitterの継続投稿を停止

ここ数ヶ月、Twitterの運営の雲域が怪しくなってきました。

そこでTwitterの継続投稿を中止することに。

なぜならTwitterで目標の宣言をしなくても、ブログを続けられるくらいに習慣化できたからです。

また、Twitterで大きく稼ぐ人は、基本噓つきだと思っています。(ド偏見)

「ブログでこれだけ稼げるようになりました」という人が、ブログでの稼ぎ方を紹介していたり

「仮想通貨やNFTは稼げます!」といっている人は、仮想通貨口座開設の紹介料で稼いでいたり

と、情弱ビジネスが蔓延っています。

Twitterで稼ぎたい人は、そこを頭に入れて取り組みましょう。

「あの人が稼げているから」と憧れる気持ちはわかりますが、表面だけ真似しても成果が得られない可能性が高いです。

考察③:Googleアドセンスで月1,000円が目標

Googleアドセンスでの収益が少しずつ伸びてきました。

これはPV数の増加に比例していそうです。

大体の目安ですが、10PV=1円です。

現在、ひと月300円程度なので、少しずつ増やしていって、サーバー代の1,000円を超えられたらいいなと思っています。 



9ヶ月目に向けての抱負

9ヶ月目の目標は以下に設定しました。

  • 収益での目標:1,000円
  • PV数での目標:3,000PV
  • 記事数での目標:9記事

収益の目標は、相変わらず1,000円。

PVは次こそ3,000PVを達成したいです!

そのためにもコツコツと記事を積み重ねていきたいと思います。

それでは、またブログ運営9ヶ月目のご報告でお会いしましょう。

今回は以上です。

あわせて読みたい
あわせて読みたい





-ブログ運営レポート